たまたまな日々・最近のニュースなど

告知/ダーティーハリーのやつ/Xのトレンド/ニュース/映画『サユリ』
小川たまか 2024.09.10
読者限定

 朝晩は涼しくなりましたねえって会う人全員に言ってる。

***

 先週は気づいたら7日中5日は誰かとごはんを食べていた(&お酒も飲んだ)。日曜日には日帰りで東京へ行ったのだが、帰りの新幹線は「無」みたいになって猫の絵を描いていた。なんだろうこの、突然電池が切れる感じは。

告知

 さいきまこさん『言えないことをしたのは誰?』の刊行記念イベントがあります!

▼9月26日(木)19時〜@ジュンク堂池袋本店

 さいきさん、池田鮎美さん、小川の3人でお話しします! 楽しみ楽しみ。

日曜日

 東京に行ったのは、こちらを↓聞くため。

▼女性作家や専門家シンポジウム「性暴力など根絶を」宣言(NHK首都圏ニュース)

 取材ではないから特にメモとか取らずに聞いていたのだが(たまにはそういうのも良いかと思って)、桐野夏生さんが声を上げようとした際にいじめのような状態に遭ったことを話されていて、どこでも同じだなと思った。

ネットの一部で

 話題になっていたこちらの。

▼さえぼうと『ダーティハリー』:ロマン優光連載305

 私は北村紗衣さんはネット上で理不尽なことを言われたらきっちり詰めに行く人だと思っていて、誹謗中傷や適当なデマやレッテル貼りって確認するだけでもしんどいのに、ちゃんと見て過去の相手の発言も確認して「違うだろ?」を言いに行くのがすごいと思っている。で、そういう北村さんに対して、すごく雑に絡んで言い返されたら「えっ?なに?なんで俺が叩かれるの?」みたいな顔してる人にびっくりする。あなたのツイッター(X)の世界、狭過ぎない?と思う。

 フォロー、フォロワー数の問題ではなくって、これまで同業者界隈での絡みが多くって(それ自体は別に悪いことではないんだけど)、身内のノリや放言を全世界に向けて公開しているという意識がいまいちなかったのかなって思う。

 今回もまた、北村さんに対して「名前を呼んではいけない人」みたいに揶揄している人がいて、しかもその陰湿さを指摘されても納得いかないみたいだった。名前を呼んではいけない〜で私が思い出すのは、オープンレターの頃に、法クラの男性弁護士がそれ言ってキャッキャとはしゃいでいたことだよ。その弁護士は当時そこまでツイッターで批判されていなかったので、ちゃんと「それはダメだよ」を指摘されている映画批評界隈(?)はまだマシなのかもしれない(という隙アラバ法クラディス)。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2359文字あります。
  • あと、
  • それから
  • 映画版『サユリ』

すでに登録された方はこちら

読者限定
たまたまな日々・SACHICOや最近のニュースなど
読者限定
たまたまな日々・8月の目標振り返りと9月の目標
読者限定
たまたまな日々・飛行機飛んだよ
サポートメンバー限定
たまたまレビュー #19 『絶望からの新聞論』前編
読者限定
たまたまな日々・アイデンティティは
誰でも
たまたまな日々・いろいろな場所で寝る
誰でも
たまたまな日々・猫とAI
サポートメンバー限定
たまたまレビュー#18 『マミー』と『もう逃げない。』