たまたまレビュー#31 「アドレセンス」

思春期とミソジニー
小川たまか 2025.04.20
サポートメンバー限定
***

たまたまレビューでは、書籍・漫画・映画・ドラマなどのレビューを思ったままに書いています。

大体週末の午後に更新します。

***

今週の一作

▼Netflix「アドレセンス」

なぜ見たのか

 周囲でもかなり話題になっていて何度も「もう見た?」って聞かれたので。イギリスの取り調べの様子が未成年の容疑者に対してとても丁寧で、あれが事実に基づいているならすごいねって話だったのでそれも知りたかった。また、殺人容疑をかけられた少年の背景にネット上に蔓延するミソジニーの影響がある……というような情報もチラホラ入ってきていたので、ネタバレを踏まないうちに早く見よう〜と思った次第です。

あらすじ

 警部補ルーク・パスコムと巡査部長ミーシャ・フランクが、ある早朝にミラー家へ強制捜査に入るところから物語は始まる。殺人容疑で逮捕されたのは13歳のジェイミー。ジェイミーは容疑を否認し父親のエディはそれを信じるが、当番弁護士として呼ばれたポールは、2人を心配しつつも警察が強制捜査に踏み切っていることから証拠は固いのだろうと話す。捜査官、学校教師、学友たち、法廷心理学者、そしてジェイミーの家族の視点から、事件の真相が徐々に明らかになる。4話完結。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4800文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
たまたまレビュー#30 最近見た映画や読んだ本
読者限定
たまたまな日々・SNSと人の縁
サポートメンバー限定
たまたまレビュー#29『わたしたちの中絶 38の異なる経験』
サポートメンバー限定
たまたまレビュー#28『「NHKから国民を守る党」とは何だったのか?』...
読者限定
たまたまな日々・この壁を溶かすには
サポートメンバー限定
たまたまレビュー#27『敵』
読者限定
たまたまな日々・ここ最近考えていること
読者限定
たまたまな日々・岸和田市議選の結果について