たまたまな日々・8月の目標振り返りと9月の目標

那覇地裁/ぶっとぅるー/沖縄県立図書館/水谷千重子ショー/8月の目標振り返りと9月の目標/ももちゃんの桜耳
小川たまか 2024.09.02
読者限定

 暑いけど気配はもう完全に秋!

***

 那覇地裁での傍聴を記事にしました。

▼「覚えていない」「言っていない」「事実ではない」米兵は被告人質問で全面否定 那覇地裁

 詳しい内容は記事に書きましたが、先週の少女への証人尋問と今回の被告人質問を聞いて、これで被告人に有利な判決が出るのはちょっと考えづらいなという印象を受けました。被告人は公判で無罪主張しているが、取り調べではある程度認めて謝罪の意志を見せていた様子。また、被告人質問での受け答えも自分が直前に答えた内容を「言ってない」と言うなど、裁判官が判決に書きやすい失態を見せていたように思いました。傍聴席からはわからない事実もあると思うので断言はできないけど……。

ところで、

那覇のお店で食べた

那覇のお店で食べた

 傍聴の後に、沖縄でフラワーデモを主催する上野さやかさん、高里鈴代さんと行った居酒屋で食べた「いもくずぶっとぅるー」がおいしかった! ふわふわぷるぷるのチヂミみたいな感じ。このお店では「いもくずぶっとぅるー」っていうメニュー名だったが、検索すると「うむくじぶっとぅるー」って名前で呼ばれることが多いみたい。うむくじ=芋クズだそうです。ぶっ飛ぶぐらいとぅるとぅるん、と覚えましょう。ぶっとぅるー。

それから、

 今回泊まったホテルの近くに、「沖縄県立図書館」があってですね。帰りの飛行機に乗る前に寄ってみた。

3フロア吹き抜け

3フロア吹き抜け

 郷土資料のコーナー、充実していた。

 もちろん新聞も読めるので、今度から毎回ここの図書館近くのホテルを取ろうかな〜って思いました。

 歳をとってからどこに住むかわからないけれど、お気に入りの図書館の近くに住むのっていいなと思っている。「図書館はクラウドみたいなものだよ」って言ったお友達がいて、その考え方が好き。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2267文字あります。
  • 日曜日は、
  • 8月の目標振り返り
  • 9月の目標
  • ももちゃんの桜耳
  • 見に行きたい

すでに登録された方はこちら