たまたまな日々・6月22日(月)
夏至でしたね。
21日はお昼から大阪のロフトプラスワンでアルテイシアさんと太田啓子さんのトークイベントがあり、お友達のイベントのときはなるべく食べて飲んでするようにしているので、終わり頃にはもう酔っ払いが完成していて、そのままいい気持ちで表へ出て北へ向かって歩き続けた。
ビジネス街や商店街を通り抜け、楽しくて仕方なくって、なんでこんな歩くのが楽しいのだろうなあと考えてみた。たぶん知らない街を歩くのが楽しいのだと思う。
東京だと、それぞれの街がなんらかの記憶と結びついてしまっている。学生時代にこの近くでバイトしていたなとか、あの店はあの頃の友達と行ったことがあるなとか。あのあたりに誰が住んでいたとか。引っ張り出される記憶が多すぎて今ここを歩いている気持ちが薄くなる。
しかし大阪での記憶はまっさら。歩けども歩けども、知らない道、街、橋。まるで自分が誰だかわからなくなるような感覚が好きなのだと思う。酔っ払ってもいるしね。

どこぞの橋
2時間ほど歩いたら淡路駅に着いた。
阪急線で帰って家のベッドに寝っ転がっても、まだ外は明るかった。夏至ですもんね。大好きな夏至。今日からもう日が徐々に短くなると思うと、私はちょっとだけ悲しいのだよ。
ちなみにですが、2時間歩いても歩数としては1万2000歩ほど。そこまでアレじゃない。
20日の、シアターセブンでの『五月の雨』アフタートークも、来てくださった方ありがとうございました。letterを読んで来てくださった方がいてうれしかったーー!!
記事公開
記事を公開しました。情報量多め。気になった方はサクッとリンクへ飛んでください。
▼「生卵は潰せる」「サイズの問題で…」元妻への性暴力事件、弁護人も「不自然」と語った元夫の証言(6月21日/弁護士ドットコムニュース)
▼「親権を取り戻すための虚偽だ」弁護側の主張、裁判所は退ける…元妻への性暴力事件(6月22日/弁護士ドットコムニュース)

