たまたまレビュー#41 最近見た映画

100分の映画は美しい?/青春ホラーの新鮮さ/予算2600万円で日本アカデミー賞
小川たまか 2025.11.26
サポートメンバー限定

 いわゆる「B級」と言われる映画について。

***

 Netflixで少し前に配信された「おつかれさま」というドラマがすごくいい、韓国ドラマの最高到達点だよ、という話を聞いて見なきゃ見なきゃと思っているのですが、まだ1話しか視聴できていません。1話だけ見て、確かにこれは名作の予感がするなと思いました。しかし続けて見ることができない。その体力がない。これが歳をとったということなのか、心にズーンと響くものを、次から次へと摂取することが叶わなくなっています。懐石料理じゃなくてお粥がいい、外食しないで家で納豆ごはんでいいの、の気持ち。

 そんなときに手が伸びるのが「B級」と言われる映画。

 「B級映画」って位置付けは、いかにも失礼だと思うんですけれども、こういう胃が弱った中年にとってありがたい存在であることもたしか。価値観に揺さぶりをかけられるような体験までは求めていない、しかしエンタメは消費したい。今回はそんな怠惰な中年(私)が最近見た3作品を紹介したいと思います。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4470文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
たまたまな日々・週末の報告など
読者限定
たまたまな日々・「タクシー運転手はもう死んでいるのでは」について
読者限定
たまたまな日々・奈良地裁へ行ってきたよ
読者限定
たまたまな日々・伊藤詩織さんの謝罪文
読者限定
たまたまな日々・「もっと働かせろ」じゃなくて「賃金アップはよ」
読者限定
たまたまな日々・キングオブコントに見た忖度
サポートメンバー限定
たまたまレビュー#40 『小さな嘘つき』
読者限定
たまたまな日々・高市、ワークライフバランス捨てるってよ