たまたまな日々・選挙のことなど

9月の目標振り返りと10月の目標など
小川たまか 2024.10.02
読者限定

 部屋の乱れは心の乱れ(片付いていない部屋を眺めながら)。

***

 9月はあっという間でした。数えたら6回も京都・東京間を往復していた。移動距離が増えると時間が長く感じられるのか、2週間前のことをずっと前に感じます。そして、移動があるから忙しくて原稿が書けないと思いきや、私の場合は逆です。何の予定もない時期の方が体と頭が「休んでもいいよ」モードに入ってしまって、スイッチが切れる。

 しかし政治家の方は大変ですね。もう選挙まで1カ月ない。

 自民党総裁選の日は東京にいたので、リモートワーク中の夫の横で決選投票までずっと見てました。高市早苗さんのスピーチが稚拙すぎて2人でびっくりした。まるでもう自分が女性初の首相になることが決まったかのような慢心したスピーチでしたね。確かに事前予想で高市高市って言われてたけど、あれでは……。自民党政治家ってどんなに党員から支持を得ようと、党内の政局には気を張っているように見える人が多いのに。

 私は政治や選挙のことはよくわからないですけど(いまだに解散と次の選挙を与党が決められるってシステムからして意味わからん)、今回の衆院選でまた自民党が勝ったら、裏金問題について国民が「まあ、とはいっても自民党でいいですよ」って信任を与えたことになってしまうんですよね。しれっとぬるっと有耶無耶にされるんですよね。ひえ〜。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2903文字あります。
  • そうそう、
  • それから、
  • 9月の目標振り返り
  • 10月の目標
  • ところでアンちゃんは

すでに登録された方はこちら