たまたまな日々・政治家のコンサルでもやればいいんじゃないか

10月3日/事務作業/松栄堂/ジャ記者会見/イノ氏こわい/有馬さんのthe letter/よる散歩/告知
小川たまか 2023.10.04
読者限定

 片付けをしていろいろ考えた日。

10月3日

 6時頃起床。昨日、朝にNetflixを見るのが結構良かったので今日もそうしようかと思ったが、結局バタバタしてしまってダメだった。日記を書いて、シャワーを浴びて、今日は片付けを。

 来週からパリへ行くので(何度も言ってすみません)、その前に家の中をきれいにしなきゃという気持ち。キャットシッターさんが来るからということもあるが、部屋が片付いていないまま旅に出るのは気持ちが落ち着かない(そうなってしまうことも多々あるけど)。

 今回は金魚の水槽の位置を移動させたのが大仕事だった。これまで日当たりがあまり良くないところに置いていたから水草がどんどん痩せ細ってしまい、これではいかん&冬はここだと寒すぎるっぽいということで移動。キャッツとの共存は難しいので(たぶん)、別のフロアにいてもらっている。

 片付けをしたら気持ちが落ち着いて、仕事した気分になる。

 しかしパリ行き前に終わらせないといけない原稿はまだまだ溜まっているのである。にゃー。

わたわたする人間を見守らないももちゃん

わたわたする人間を見守らないももちゃん

事務作業

 10時頃から14時頃まで、ずっと事務作業。パリ出張中の保険の申し込みとか、メールの返信とか。サッと済ませられればいいのだが、事務作業ってちょっとしたことでも時間がかかっちゃう。うう、早く原稿書きたいのにと思って焦っていろいろミスった。

 あとまだポケットWi-Fiの申し込みとかマイレージがどうとかもやらないといけない。

松栄堂

 本当は14時までに事務作業を終わらせたかったのに結局16時近くになっても終わらず、仕方なく切り上げて、松栄堂にお香を買いに行く。お世話になった人へのお礼。

 松栄堂は、ご存じ京都の有名なお香屋さん。

 私はこちらの、Xiang Do ってシリーズが好きです。グレープフルーツとかフォレストの香りとかあって選ぶのが楽しい。

 おうちへ帰って、発送作業をして(←苦手)、ポストで出して、任務完了! えらい!

ジャニーズの記者会見

 10月2日に行われたジャニーズ事務所の記者会見。今回のはオンラインで少しだけ聞いただけでもうあんまり言及するのも嫌だったのだが、石川優実さんの the letter を読んだり、その後に出てた、ジャニオタだという女性記者(?)の質問とか、記者を制した井ノ原氏に記者数人が拍手した件とか、その井ノ原氏が最後によくわからない精神論? みたいな回答をした件とかを報じるニュースを見て、大変残念な気持ちに。

↓優実さんのthe letter

 これ結局、ジャニーズがメディアと「きめ細かい縁」を築き上げて、メディアが「忖度というよりもっときめ細かいもの」でジャニーズを持ち上げていた構造が繰り返されているのでは。その様子を面前で見せられた気持ち。視聴者も気付かないうちにジャニーズ劇場の観客となって、イノッチに同情し、一問一答を守らない記者がひどい!みたいな気持ちにさせられている。

 みなさん森喜朗さんの失言を覚えてますか?

 一問一答って、失言して国外から批判されて渋々謝ることになった森喜朗さんがブチ上げた逆ギレ記者会見で記者に守らせようとしたやつだよ☟

 「いくつか質問させてください」と言われ「いくつかじゃなくてひとつにしてください」と記者が本来守る必要のないルールをさも当然かのように提示した。

 森さんが憮然とした表情でああ言い放てば「おかしいだろ!」と思う人は多くても(それでもなお森さんを擁護する人もいたけど)、イノッチや男性司会が困った風の顔をして「みなさん、ルール守りましょうよ!」「子どもが見てますよう〜><」って言えば、「おう、そうだな」となる。ちょろすぎやしないか……。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2497文字あります。
  • 井ノ原氏、とてもこわい
  • 有馬さんの the letter
  • よる散歩
  • ももアン
  • 3行日記
  • 【告知や宣伝】

すでに登録された方はこちら

読者限定
たまたまな日々・日本、下着窃盗は性犯罪じゃないってよ
読者限定
たまたまな日々・GWが終わりかけている
読者限定
たまたまな日々・お友達が引っ越したらQOLが上がった
サポートメンバー限定
たまたまレビュー#11 『ジェンダー・クライム』
誰でも
たまたまな日々・おやすみのお知らせ
誰でも
たまたまな日々・ミッドナイト念仏
読者限定
たまたまな日々・220万円判決のことなど
読者限定
たまたまな日々・アンちゃんの食事のことなど