たまたまな日々・最近の暮らし

チョコを作ったり点滴を打ったりしている
小川たまか 2024.05.27
読者限定

 蓮舫さん都知事選出馬びっくり。

***

手作りチョコ

 バレンタインでもないのに突然チョコを作りました。なぜならThreadsで見かけた砂糖なしで作るナッツたくさんのチョコが簡単でおいしそうだったから。ココナッツオイル、ハチミツ、ココアを混ぜて冷やすだけで完了。ナッツはお好みで。

 「makiko108」さんっていう方がが紹介していました。分量など気になる人は見てみてね。インスタだと「yokitokoro_alter」さん。

@yokitokoro_alter(インスタ)

@yokitokoro_alter(インスタ)

  ちょうど余ってたココアとハチミツがあったから、ココナッツオイルを買ってきました。これはお菓子作りをいつも適当にやって失敗する私でも失敗できないほど簡単でした。おいしかった。

 ただね! ココナッツオイルを100グラム使うんだけど、カロリー見たら100グラムで900キロカロリーあるのね。それはいいんだけど、できたチョコが思ったより少なくて、「これで900キロカロリー……(ナッツとハチミツが入ってるからそれ以上)」って思ったら大事に大事に食べる気持ちが芽生えた。1週間でなくなったけども。おめざにいいよ。

 ひとつココアチョコレシピを見に行ったら次々と砂糖を使わないお菓子レシピが表示されて、他の人がアップしていた、バナナと卵とココアパウダーを混ぜてレンチンで作る簡単ケーキ(?)とかもやってみよーって思ってます。食べるの大好き〜♪

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2750文字あります。
  • アンちゃんと点滴
  • 先日のインスタライブ
  • イベントの告知

すでに登録された方はこちら

読者限定
たまたまな日々・猫の全自動トイレのことなど
読者限定
たまたまな日々・7月も半ばを過ぎて
サポートメンバー限定
たまたまレビュー#16 『先生の白い嘘』
読者限定
たまたまな日々・7月の目標
サポートメンバー限定
たまたまレビュー#15 『ヒトは食べ物でできている』
読者限定
たまたまな日々・誤配信のお詫び
サポートメンバー限定
たまたまレビュー#14『時給7000円のデリヘル嬢は80万円の借金が返...
読者限定
たまたまな日々・猫と裁判とニュース